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根性無しな趣味ゲーマー、むど(抱え落ち免許皆伝)のmixi共用ブログ

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Mar21*2011
#review
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GHOST TRICK レビュー

■GHOST TRICK(DS/iPhone,iPad

去年の12月にiphone版発売記念の割引価格で全話買ってたのを今更プレイした
プレイ時間表示されないけど延べ15時間くらい?
iphone/ipad版一括購入で1,500円、あと5月にDS廉価版(2,000円)があるみたいよ

以下ネタバレ控えてレビュー
ちょっといつもより主観成分多めでお送りします


80/100点

運命を解き放ったり想いを繋いだりとゲームのジャンル分けに悩む昨今、
清く正しくADV(正確にはロールプレイング)ゲーム。
(ADVとRPGが納豆と豆腐のような関係って話は霧散したんだろうか)
メインは動的パズルって言った方が近いけど、分類するならロールプレイング。
そういうわけでシナリオ+演出がガツーンと高い、最後まできちんと楽しめましたともッ!

代わりにシステムっつーか難易度曲線が極端というか突飛というか、
私の頭が堅くて想像が及ばない領域のギミックは素直に減点した感じ。
詰まるところは十人十色、パズル要素のあるギミックアクションにはついて回る壁かと思うけど
終盤えっこれ気付かない人気付かねーべ・・という箇所がガツーンと増えたので
レビューと銘打った記事で言ってはいかんこととは思うけど
時間と機嫌と相談して、詰まったら攻略見ちゃうくらいでもいいような気がします?

というのも最初に書いた通り、シナリオ重視だなあと感じたので
ヒラメキの壁に蹴躓いて結末を見ずに終わらせるには勿体ない。
伏線は少々異質で嫌に目立つなと思ったけどまた一興か。
タクシューテイストがぎゅっと詰め込まれたテキストは個人的にたまらんものがあった。
手癖なのかセルフオマージュなのかはさておき、いつもの安心クォリティ。

それと演出方面、キャラのモーションにすごく力が入ってて
twitterでも熱弁したけどカバネラ警部の一連のモーションは
ぜひゲームをプレイして見てほしいなと思う出来。
個人的にシセルの体のラインがとても好きですね!!スーツ最高や!!

で、メインシステムの「トリツク」と「アヤツル」が楽しいので
詰まり知らずの序盤は色んなものグルグルさせていたのだけど
前述の難易度急上昇してからはギミックで遊ぶ自由も猶予もなくて勿体ないと感じた。
いやリトライすればいいんだけどリトライポイントが少なかったり
タイミングを見計らうシーンは等速再生なので基本面倒くさいんだよねこれ。
セリフだけじゃなくモーションも早回しが欲しかったですね。
結構頻繁に掛け合いが挟まれるとはいえ、一度見たらオワコンなので
ADVの宿命とはいえ仕方ないなーとか。

しっかし、システムとシナリオがいい感じに絡んでいて
終盤は興奮ポイント抑えてあってエンディングへ向けてテンションが上がり、
第9章くらいからこれもうノンストップで最後まで行こうと思えたので
繰り返しになるけど詰まったから投げちゃった、て人は
いっそ攻略解禁してでも最後まで「ワタシ」の物語を見届けてほしい。
そしてこの心地好い余韻に浸ろうじゃないですか。
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