忍者ブログ

archaique.


根性無しな趣味ゲーマー、むど(抱え落ち免許皆伝)のmixi共用ブログ

[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106

Apr20*2024


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dec07*2010
#review
comments[0] ▼

行くぜまだ見ぬ世界へ

■イナズマイレブン3~世界への挑戦!!~スパーク/ボンバー(DS)(音出る)

スパーク買ったんですけど
某イナズマスパークの名前発案したの実は私なんで
タイトル発表されたときに嫌な笑いを浮かべた でへへ・・

さてレビュー。
毎度ですけど相当手酷いので
イナズマが好きだ!って人は見ない方がいいと思うな。
お互いめんどくさいでしょうし関わらないようにしましょう・・



25/100点

参考:イナズマ無印・35/100点、同2ブリザード・40/100点
2が良ゲーに思えるくらいの劣化ぶりでした。
基本イナズマゲームについて評価カライんだけど
キャラゲーにカテゴライズしていいのか迷ってるからで、
今のところ普通に批評してるせい。


良くなったところ

●チーム表示サークルが見やすくなった
今回スーパーリンクがあるので多人数プレイだと
「鬼道っぽいキャラがフィールドに16人」とか可能なので
当然ちゃ当然な仕様なんだけども。
欲を言えば設定でデフォルト表示にしたかったなー。

●片方のOPのMAD感が薄れた
前作ファイアのOPはかなり公式MAD状態だったので損な気分に・・

●キャラ限定連携必殺技が減った
特にジ・アースのキャラ限はマジ意味分からなかったのでいいと思います。

●エクストラに低レベル制限や協力必須ルートが無くなった
無難に。

●クリア後は円堂を外せる
●エクストラで通信用ユニフォームが適用されるようになった
●背番号を自由に編集できるようになった
趣味プレイ用。


良くも悪くもないけど挙げとこうなところ

●バージョン分けしたら幼女の展開が唐突すぎてボンバー組顔面フォトンフラッシュwww
スパーク組でしたがロココは経緯を予測できる程度だったので
そんなに違和感なかったです。

●GP/TPすっごいHELLよ!
敢えて挙げたけどこれはこういうゲームってことでいいと思うんだよねー
むしろアイテム使うか控えを使うか(控えも育てるか)の判断ができるようになった。
CPU戦でTP削ったGKが交代したときのゲンナリ感も味のひとつかなあ。


悪いところ・悪くなったところ

●2バージョン発売!!!!!!!!
なんかもう・・

●スカウトキャラ大幅増量で2000人!
だから なに かんがえてんだ!
しかし引き抜きにイケメンが増えてるのはある意味改善なのか・・

●スカウト方法変更、名前検索を撤廃してガチャ又は
  ランダムエンカウント後に仲間になりたそうにこちらを見る
これ何でこんな面倒くさい仕様にしたんだろうと思ってたんですが
「同じようなチームに偏らないよう、色々なキャラを使ってほしい」
とのことだそうです。(なんかのインタビューらしい)
その結果のランダム化なのだとしたらちょっとどうかしてる。
実際のところ多くのプレイヤーが出した回答は
「気に入るキャラが出るまでがんばる」なので
何の解決にもならなかったワケです。
キャラを偏らせないためには「コイツも使ってみようかな」と思わせる要素を
ユーザーに見つけさせるのが最善だと思うなので、
例えば手っ取り早いところだと属性を揃えるとか外見を揃えるとか、
(今回の追加スカウトキャラの統一感や
2からのエクストラの対戦相手は例示として素晴らしいと思うのだけど)
従来でもそれで充分だったところに
新たに障害を作るのは無意味つーかケンカ売ってるレベル。
本当に何がしたいのか分からん。

●スカウトキャラ加入時のセリフ撤廃(人脈はセリフ有り)
キャラ増えたから仕方ないけど収集ゲー()

●引き抜きの5人制限そのまま
悪いってほどじゃないんだけど、そもそも何故5人しか引き抜けなかったか、といえば
1の頃は他校と試合するとき「練習試合」の体裁をとっていて、
「引き抜いたキャラは分身しない」(スタメンでも相手チームとして登場しない)仕様だったから。
(1チーム16人なので下限11人を保つために5人までしか引き抜けない)
2以降はエクストラとしてスペシアルな感じのハイパー超次元ミラクル影分身だってばよを発動するので
特に制限する必要無いんだよねえ。

●必殺技の解説削除
無くてもいいんだけど地味に楽しみにしてたので残念。

●ストックが増えたのでチーム編成はワゴンでね
だから携帯でやれ
あと大したデータ量取らないんだからチーム複数登録させれ

●尋常でないもっさり感
ポリゴン増えた?のかキャラグラは綺麗になったんだけど
すっごい もっさ り す   る
なぜソロプレイでラグが起こるんです・・
過去シリーズやると余計際立つ。NGワード:摩訶摩訶
開発にあんまり読込速度とか気にするスタッフさんいないのかなー

●AIがアホ
前作でやれてたことが劣化。
~世界への挑戦~
  ○○
 ○  ○   ワー
○ ● ○    ワー
 ○  ○
  ○○
あとスルーパスが出来なくなってたり
ボール追いかけなかったり
サッカーやろうぜーーー!!!!

●ケータイ連動
1の他校キャラを引き抜くにはサービスに対応した携帯が必要で
ターゲット男子小学生のみから女子中高生も含めた結果だとは思うんだけど
それでもイナズマは子供向けだと思っているので
対象から理不尽に楽しみを奪う可能性のあるこの仕様は鬼畜だなあと思う

●シュートチェイン
熱いけどオフサイド取られるから気軽に使いにくい。

●パスワードを教えてくれ
適当に立ってるキャラに話しかけると文字入力画面に強制移動する。(ことがある)
入力しない選択肢くれ面倒くさい。


こんなところか・・
あともったいないなーと思うのが、Bブロックチームがエクストラに放り込まれちゃってること。
クリア後にでもエキシビジョンシナリオでもう一本余計についてたら良かったのになあ。

今回珍しく冒頭にエクスキューズを入れたのは
レビューと批判と好きと嫌いの違いが分からない人から直々に苦情が入ったからです。
あんま言いたくないんだけど、twitterのフォロワーも増えたからねー時代やねー
PR

name:






最新コメント
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them without permission.
忍者ブログ [PR]