忍者ブログ

archaique.


根性無しな趣味ゲーマー、むど(抱え落ち免許皆伝)のmixi共用ブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

May07*2024


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nov05*2008
#playingmemo
comments[0] ▼

金はある 時間がない

ここ最近のゲーム雑感


■デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)
ゲームとして、前作よりは面白い。しかしそもそも前作が実験作みたいなものだから何とも。
会話復活は嬉しいけど、過去作の焼き直しだしテンポ殺してまで入れるほどのものかというと微妙。
キャラ同士のやり取りが増えたり、悪魔の性格が直されてるのはとても嬉しい。
ライドウの戦闘システムって、レベル上げても雑魚戦に時間かかるので今後どうなるやら。
シナリオの方は、第壱章のコロッケでうるっときたので(涙腺緩い)熱い展開を期待している。
色々文句言ってるけど、好きなんだよなライドウ。信仰心をくすぐる設計なのだ。


■女神異聞録 デビルサバイバー(NDS)
気にはなるけど異聞録の冠のせいで期待しにくい。
PSペルソナがどうとかより、別機種で過去タイトル引っ張ってきてる辺りが怖い。
タイトル変わる可能性はあるのかなー


■USDX(NDS)
何気に「USDX」だと公式がひっかからない。口頭ではウルデラと呼んでるけど。
微妙な仕様変更を耳に挟んだものの、なんだかんだで楽しみ。はやくこないかな。


■街へいこうよ どうぶつの森(Wii)
単品を予約。発売日に発送されてくれれば連休遊べるはず。楽しみ。
しかしこれ以降もやはり村の名前が思いつかなくて困る。
ムッシュむら村考えたやつ回線切れればいいのにという同時多発テロ思想。
このままではブルーリッジ村のレイさんになってしまう。まずい。地震とか洪水とか怖い。


■DISASTER(Wii)
退部しました。
PR
Oct31*2008
#playingmemo
comments[0] ▼

殺し屋始めました+1

■killer8(PS2/GC)

おい全然血が取れんぞこれ、HSは鉄分を取れ鉄分を。
貧血ゲーか。

killer8は、killer7クリア特典の新難易度+隠し人格モード。
血液回収に不可欠な腫瘍(HSの弱点)が表示されず、与ダメが少なく被ダメが大きい。
ちなみに『血液』は、回復・特殊能力使用・人格のスキルアップに必須なんだけど、
これにも割と低めの上限が設定されているため、ご利用は計画的に。
(薄い血液、日本版は最大8本だけど海外版は5本までらしい。ファイナルサーカス一発かよ)

いくら超強力な隠し人格がいても、腫瘍がロックできないんじゃヘタレに無理ゲー。
負け犬はすかさずカプコンコマンドを入力し、最初から血清100を持ってスタート。
すぐさまコンのスキルをALL4に上げてcritical lockonを習得してもらった。
以降、メインはコン・スミス。

天使はノーダメでスルー、落日前編は開幕コンが寝ていて絶望した。
仕方なくハーマンで黒黄ミクロを倒すまで3回リセット、全人格覚醒するもコンが不意討ちで死亡。
一瞬信じられなかったけど間違いない。コンは一撃で死ぬ。紙。紙スミス。
回収しようにも業者で3体ものHSを相手にできるかというと不安なのでまたリセット。
かくして5回目の正直、チキンセーブ活用でどうにか懐石フクシマ本邸までたどり着いたのだった。

今後ファントムスマイルが不安だな、カウンターとれた記憶が無い(とれるらしいけど)


あとGC版届いた。開けて開いて閉じて包んだ。今度ちょこっとやろう。
Oct27*2008
#playingmemo
comments[0] ▼

愛してるぜ

■killer7(PS2/GC)

【クリアタイム】推定18時間くらい

どこまでやっても全く万人受けしねえ、人にも薦めにくいゲームだった。
3年前に薦めてきた友人は私を何だと思ってたのか。
当時のハンドルが「7」に係わっていたからだと思いたい。
いい友人だったなあ(現在音信不通)


紆余曲折を経てkiller7をクリアした。
今までシステムとして受け入れていた大前提が最下層から覆される怒涛の終盤には震えた。
おかげでスタッフロール後3時間も余韻に浸り続けて寝不足に陥った。

以前も書いたけど、ゲーム性は著しく低い。
メインで出張ってくる『笑う顔』はいなくても話は成立するし、
FPSにしたってやれることは狙って撃つくらいしか無くて、
(ひきつけてカウンターは可能だけど、血液が入手できないからメリット薄いし)
謎解きに脈絡は無く、ヒントが見つかればそう難しくもない。
それでもこの『ゲーム』が気に入ってしまったのは、
世界の全てが揺ぎ無く狂った7人の人格を表現していると勘違いできたからか。

killer7はハーマン・スミスと不愉快な7人格が巻き込まれるクソハートフルストーリー。
だけど全編通して見てもセリフも見せ場も無い人格もいて、
寡黙な透明人間ケヴィン・スミスに至っては人格交代時の呟きすら無い。
そういった、悪く言えば手駒でしか無い人格たちの個を形成するのは
容姿、立ち方、待ち方、走り方、構え方、殺り方、毒づき方、その他諸々。
詰まる所、モニタに映る全てがkiller7。
狙ったのか偶然なのかはさておき、ゲームでなければ実現できない見せ方だ。
好きなんだよそういうのが。代替メディアなんて不許可だ、ゲームでしかできないゲームが好きなんだ。
そう考えると、不自由と感じる要素なんて何一つない。
愛は盲目。

正直言えば終わりたくなかった、できるなら何周でもしたい。
けど二度とやりたくないシーンは多い。困ったゲームだ。
そんなところも大好きだ。


後日、私はGC版を注文していた。
何度でも言うが二度とやりたくない。
羈絆門が嫌だ、脳味噌が嫌だ、アフロが嫌だ、ハートが撃てない、タイマーが嫌だ、
曲がり角が怖い、笑い声がする、実は後ろにいる、生首にされる、連打ゲー始まる。
注文したときはトリップしていたのでそんなことすっかり忘れていた。

ようこそ負け犬、真の負け犬。
なんかもうソフト送るから誰か蝗闘まで高画質で配信してください。
Oct23*2008
#playingmemo
comments[2] ▼

スマイルシューター

■killer7(PS2/GC)

冬が近付く試される大地では雪虫が不規則な動きで飛び掛ってきて、
脳内ではRレディ+Lスキャン>Bロック>Aショットまで反応する。
的が小さくて撃てるか!と投げ出したところに自爆されるイメージまで浮かぶ。

何が面白いんだと聞かれると返答に詰まるがすっかりハマっている。
やっぱり雰囲気がいいんだな、曲がり角は怖いけど低めのアイレベルがカッコイイ。
新規に購入したサブPCもkiller7仕様に仕立てたほどだ。
ちなみに背景を変えればHELLSINGでもいける。

【現在の総プレイ時間】推定12時間くらい 邂逅前編クリア

もう10時間超えかよと思ったけど、迷いまくってたからなあ。
謎解きのタイミングが分からずに30分奔走するなどロスでは日常茶飯事で、
究極呪文「誰か攻略見てきて」(自分の手は汚さない、謎解きは死ぬ)を使用。
結局、フラグの立て損ねだった。フラグ立てなくても新規ヒントが出るから混乱したの。
迷いまくったせいでバックスマイルを安定して殺れるようになった。

その他遊んで分かったTIPS~取説読もうぜ編~
・右スティックで任意リロード
・敢闘はLスキャンすると腫瘍にロックオンされる
・A押しながらBでクイックターン
・背中で爆発喰らうと視点が前後逆になる、R2か人格交代で修正

スマイルぶち抜きTIPS~メインイベンターは一味違う編~
・ジャイアントスマイルは覆面でゴリ押し
・敢闘ブロークンスマイルは覆面でゴリ押し
・プロテクト、Z、ZZは覆面で一撃
・ファントムに覆面で挑むとムハハハハハハ

丼王までの繋ぎのつもりだったのに、こんなにハマると思ってなかったよ。
ゲームのオプション品は買わない主義を折って副読本もサントラも欲しくなるな。
Oct20*2008
#playingmemo
comments[0] ▼

殺し屋はじめました

■killer7(PS2/GC)

御主人様、ヤバいです。ヤバすぎます。
このゲーム、MPが殺(ト)られるんですわ。

その昔、シルバー事件を愛する友達が薦めてくれたんだけど
怖そうだなというだけで手を出してなかった本作、今思えばこれは英断。
一人じゃできないゲー。

【現在の総プレイ時間】 推定5時間くらい 「落日」(後編)クリア

to be continued =>
Oct18*2008
#playingmemo
comments[0] ▼

ヌーブラ

やあ(´・ω・`)

■カドゥケウス NEW BLOOD

その後:全然できねえ
スティグマ(非常にアグレッシブな病原体)手術3人切り!っていうアレで見事詰まった
level easyを疑う早さでバイタルが減っていく
恐ろしい 恐ろしいよ病気ってやつは・・

諦めの早さに定評のある私はさくっと攻略を見た
(余談だが、ヘタレにとってACTの攻略記事ほど頼りにならんもんはない)
→2種類同時に出てきたら、動き早い方からなるべく急いで倒そう!

意訳:ここは気合いで


さあ早くDISASTERで借りた車を横転させ続ける作業に戻るんだ
Oct07*2008
#playingmemo
comments[0] ▼

主演:あなた

■DISASTER(音出る)

5時間終了
進みが遅い(チキン野郎+小心者)ので2/3か4/6くらいかなー

アクション+雰囲気ゲーなので配信向きかなと判断して
早期ボーナス対象ながらUstで死に様を見せつけて遊んでる
5時間で23回死ぬという、mudoTV(※)の名にふさわしい best show である
※ムド=女神転生シリーズにおける呪殺系スキル。上位種にマハムド、ムドオンなど

公式やCF見てもイマイチ分からんディザスター、
プレイ動画見ろと言いたいところだけど、紹介的なことをちょっと書いておこう


to be continued =>
Oct04*2008
#playingmemo
comments[0] ▼

カドゥケウスZ

配信テストしながらカドケZハードやってたら
Xキリアキが! できた! やったー!!
ゼリー>回復薬>ゼリー>縫合でなんとかなったった
キリアキ5体に手間取ったのと、マザー出現時にバイタル20切ってたのでビビって超執刀発動、
でランクはAだったけどもうやりたくない

XS動画見ると結構ゆっくりなんだけどな
なんでこんなにブレずに縫合できるのん・・

初ハードモードではカウンターショックで超失踪ドッカイケカスなどした
あれはマジ無理ゲーすぎる NBもさほど変わってなくて泣いた
Oct03*2008
#playingmemo
comments[0] ▼

グラディウスリバース

■GRADIUS ReBirth(※音出る)

月曜日に買ったよー 1,000wii
グラディウスシリーズをきちんとプレイするのは初めて
コレ的なモノではワイワイワールド2の終盤ステージの雰囲気シューくらい・・

グラリ日記

月曜日
 1ボスまで辿り着くも普通に撃墜(今思えば何故死んだのか不明)
 平静を取り戻し1ボスを倒すも、2ステの細胞壁に食われ死亡

火曜日
 レーザーとミサイルが同時に装備できることに気付き、
 命からがら2ボスと対面するが、やはりうまく復活できずに死亡

水曜日
 休グラ日

木曜日←NEW!
 ミサイルは添えるだけ・・
 決死の上下運動で迫り来る触手を回避し、ついに2ボスを撃墜(この時点で30回以上死んでる)
 そのままの勢いで3ステへ、運良く3ボスと相見えたが・・モアイ・・・モアイが・・・

モアイに心折られたので今一度中断
公式見たら動画でネタバレしくさってたんだけど、クリアできるのか不安


あと今日帰宅したらDISASTERが届いてたので週末にでもやろうと思う
半分はみ出た状態でポストに刺さってた 爆死する前に紛失死するところであった
クリア時間目安は10時間くらいらしい しかし丼王が出たらそっち優先

NBもちょっとずつ進めてる 縫合の勘が戻らん・・こっちはイージークリアしてから感想置く予定
Sep26*2008
#playingmemo
comments[0] ▼

デビルサマナー王子イケメンの事件簿3

【ルール】
イベント以外で業魔殿を利用しない

to be continued =>






最新コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them without permission.
忍者ブログ [PR]