忍者ブログ

archaique.


根性無しな趣味ゲーマー、むど(抱え落ち免許皆伝)のmixi共用ブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

May07*2024


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mar28*2009
#playingmemo
comments[0] ▼

エコな未来へ

■ゴミ箱 -GOMIBAKO-(PS3)
PS3常時募集中!
超やりたいこれ
PR
Mar20*2009
#playingmemo
comments[0] ▼

絶対に許さんぞ虫ケラども!
じわじわと嬲り殺しにしてくれる!

■MADSECTA(WiiWare)

局地的大流行。千円でリモコンエイムFPS。

値段相応のボリュームがあっても、パッケ版フルプライスじゃ絶対買わないタイプだった。
色々不便はあるけど「まあ千円だし」で済む辺りがうまい。

先日イージーをクリアしたのでぼちぼちノーマル開始。
イージーはマガジンの出現率が高かったんだな。
前回「弾数厳しい」って書いたけど、慣れたら超弾余る。
ノーマル以降はフルバーストだと詰みそう。

あとWi-Fi面白い。スカイプと組み合わせると大変マッドで良い。
軽い気持ちで特攻かけると、味方の掃射のせいで汁まみれになれる。
ネットワークでようやくこのシステムの面白味が出るのかも。
ちなみにWi-Fiだとラグ防止のため、他プレイヤーのBWモーションがKARATEに差し替えられており、
気色悪いステップで特攻し、素手で巣を破壊する姿は正に漢(OTOKO)のIKIZAMAである。

自分メモ
アサルトライフル(↑):メイン射撃 とりあえずコレ
サブマシンガン(←):対ボスでスコア稼ぎ 一人だとやってられないけど
ショットガン(→):巣密集地帯では流れ弾で蟲が沸くので危険
ロケットランチャー(↓):長押しでホーミング 自爆しないので足元射撃でピンチ脱出
グレネード(C):ヌンチャク振って投げないと自爆する
ビームウィップ(Z):無双用 拳で戦えるオトコをアピール(Wi-Fi限定)
隊列:適宜変更すると結構雑魚を散らしてくれる。

Wi-Fiメモ

フレンド
最大32人まで
登録したフレンドの名前は後から変更可能
マッチングしても名前は反映されない
同部屋のプレイヤーの登録は不可

フリー
人数が多いほど難易度が上がる(最大4人でハード程度?)
Lv1武器でバランスが取られている模様。

ランキング
マップ1種類
全武器使用可能
地上にカマキリ
国内過疎

ステージ概要
[到達]…所定時間内に所定ポイントに触れる
[駆除]…所定時間内にマップ内の巣を全て駆除する
[防衛]…時間切れまで防衛ポイントを守るか、巣を駆除する(M05のクリア条件は時間切れのみ)

M01【強襲】[到達] 援護なし、1本道
M02【阻止】[防衛] 縦長マップ、後方に防衛ライン
M03【奇襲】[駆除] 点在するドーム内に巣がある
M04【探査】[ボス] カマキリ1回目
M05【防衛】[防衛] 時間切れまで基地の防衛
M06【迅速】[防衛] マップ広い 防衛ポイントまで遠い
M07【救援】[到達] 車でバリバリ
M08【哀別】[ボス] カマキリ2回目
M09【死守】[防衛] 中央に防衛ポイント、4方向に巣
M10【激闘】[駆除] マップ広い 中央スタート、マップ端に巣
M11【突破】[駆除] マップ全面にノイズ ○○○
M12【潜入】[到達] マップ広い 敵多い
M13【決意】[ボス] 援護なし、即ボス
Mar09*2009
#playingmemo
comments[0] ▼

おでんをカツアゲするRPG

■イナズマイレブン(DS)(音うるさい)

28時間くらいでクリア チームレベル40 コントロールキング
レベル上げが割と苦行。RPGなのに・・

元祖雷門サッカー部がシナリオ的にもゲーム的にも壊死していて、
噂には聞き及んでいたものの、中々残虐な進行内容。
アニメ見てなかったらこのテのゲームはやらなかったけど、
アニメ見てからなので何だか物悲しい。
いやアニメも食われてたわ^▽^<ザ・フェニックス!(不死鳥)

本編で難しいのは必殺技がない序盤だけねー
どうしてもサッカーバトルが長いので割とネガキャン気味なんだけど、
やっぱユニークなゲームは好きだなあ。
けど1作目なのに荒いというより細か過ぎてとっつきにくい感じ。
妙に詳細なパラメータや無駄に多い(と言ってしまうのが残念)キャラとか、
その辺、続編でどう整理するのかなー9月らしい。多分買う。
パラメは多い方が小学生喜ぶんだろうか。えらい分かりにくいんだけどアレ。
キックとガードが限界値でマイナス補正かかるのは二者択一って感じでいいけど、
コントロールとスタミナがほぼ死んでるのがちょっとなー

つうか何気なく全然関係ないこと調べてたら
多摩野吾朗って三億円事件からきててびびった。
ごろーマジぱねえよ何あの技。
Mar09*2009
#playingmemo
comments[0] ▼

壱竜から七竜まで集めて願いを叶えるRPG

■セブンスドラゴン(DS)

僕の私の考えたナナドラギルド・マルカジリ
メインPTはファイター・ローグ・ヒーラー・メイジ。
つーか最初メイジじゃなくてプリンセス使ってたんだけど、
あからさまに物理が通りにくい見た目の敵がいたのでさくっとメイジに変更。
メイジまじ強い。
各人名前はそのときのTwitterTLからピックアップしたり、インスピレーションでつけるなどした。
細かい不満はあるものの、戦闘がさっくりさくさくでいい感じ。
個人的にタッチペン使わないのが最高。お風呂でやろう。レッツバスロマン。

この記事の画像は(C)SEGAのもの(規約用)
Mar05*2009
#playingmemo
comments[0] ▼

イ゙ェアアアアアアアアアアア!!

5本くらいしか入れてないのにもう残り容量300とかなんですけど・・
逆ダーが地球を去る日も近いか あと夢の泉むずい

■Wi-Fi8人バトル ボンバーマン(WiiWare)
結構ラグひどいし勝敗判定も曖昧だしと割と酷い出来なんだけど、
それなりに人数集めてフレンド戦やる分には楽しい。上限8人というのもナイス。
意外だったのが、スタンダード以外に用意されたルールが熱いこと。韋駄天CDカオス
擬態中に王冠取ったら普段より目立っててチョーウケるなど。
あとコメントが(プレイ中+優勝+負け)x4=12種あるのでネタ師大歓喜。入力面倒。
まあ前述のラグやら何やらでかなり理不尽に死ぬのでフレンド推奨っぽい。
しかし同部屋プレイヤーをワンタッチ登録できないはクソすぎるだろ・・
てか参加者募集画面でホストにすら名前リスト見せないのは何でだろ? いじめ防止?
リストだぁ・・いったいなんのリストだよてめ―――っ!!

■MADSECTA(WiiWare)
アルファベットだとマカダミアって読んじゃう。
とりあえずイージーで一人ミッション7つほど終えた。ステップ上手くできないからボス怖い。
無差別破壊ゲーかと思ってたらそうでもなく、わりかし弾数がシビアな印象。火力はそれなり。
FPS初めてなんで何がどうとか良く分からんけど。東洋のカニ歩きとは私のことだ。
ところでコレに限ったことじゃないけど、リモコン振ってリロードって面倒くさいね。
リロードにキーコンフィグ宛てたDISASTERマジ英断。
4人Wi-Fiやってみたいので最低3人は買ってください。
対戦なのか協力なのかすら知らん。
次のUst候補かのー

あとGBASPこうた
■ロックマンエグゼ3(GBA)
メットガードさん・・
Feb22*2009
#playingmemo
comments[2] ▼

オーバーソウル PSP in ジップロック

懲りずにゲームを増やす。
最近は風呂ゲーが愉しい。DSが袋に入らない+タッチペン使えないのでPSPの独壇場。
ちなみに本体をジップロックに入れる知恵はイケメンに教えてもらった。まじいけてるわー(ジップロックが)


■ウンジャマ・ラミー(PSGA)
パラッパは実機で持ってるけどラミーは友達の家で芋虫ステージをやらされたのみだったので。
DFFの時も思ってたけど、PSPって連打しにくいなあ。真ん中に画面あるからかな。
パラッパより難易度高め。基本ウラゲーなのでリズム取りにくい。
昔大きめスーパーのゲームコーナーにこれのアーケードあったけど誰もやってる人いなかった。
ところで飛行機で詰まった。まあパラッパでもかなりの回数クソ漏らしてた気がするしこんなもんか。


■ミスタードリラー(PSGA)
ゲーセンで金を飲まれたゲー。と思ったらアレはスペシャルか何かだったか。
やっぱりPSP連打やりづらい・・ゲセだとピアノ連打で楽してたというのもあるけど。
ぱっと見クセが強そうで初めは敬遠してたけど、やってみると単純で明快で楽しい。
色んなハードで出てるので、自分が遊びやすいキャリアで一本あればいいかなーという印象。
インターフェイスが十字キー+1ボタンなので風呂との相性が良い。


■I.Q FINAL(PSGA)
100attack8こくらいクリアしたら飽きてFINALモードやったらBGMの壮大さにわろた。
むしろそっちが本番か。ちょっと頭使うのでふやけた脳にはきついかも。


■BAROQUE 歪んだ妄想(PSGA)
好きなゲームがかぶってる人が大抵やってるゲームだったのでDL。そのうち。


この調子でシルバー事件も読み進めたいところながら、
全裸で一人って防御力が最高に最低なので怖くてやれない。
まじでいつやろう。
Feb05*2009
#playingmemo
comments[0] ▼

P

祝ペルソナ無印PSP移植!

しかしあれだけ3と4を売っといて
「あなたは、まだペルソナを知らない」
ってコピーは公式が出していいのか
懐古の逆襲わろた

アトラスつながりでもういっこ
■アトラスネット・クリエイターワークス - ディレクター金田のカドゥケウス日誌 Vol.29
スタッフ間でよく言われていたことですが、「読む行為自体は基本的につまらない」という考えがありました。
ですから、どれだけ少ない言葉で、多くを表せるかが、ゲームのテキストには重要だったんです。
丼王のテキストを書いたのは誰だー!!
Jan29*2009
#playingmemo
comments[0] ▼

アイウェア期待のホープ

■PiCOPiCT(DSiWare)

DSiクラスタでも話題の1本。
これはハマる。

アクティブなクォースっぽいシンプルなルールのもと、
・少しずつ形作られていく見覚えのある2dイラスト
・グラデーションがかわいいポップな角丸インターフェイス
・クリックするだけで奏でられる音階
・YMCKによる絶妙なアレンジサウンド
・キルモード全開の裏ステージ

どれをとっても憎いくらいよく出来てる。
最新ハードを温存している時代錯誤の懐古マンは落とすべき。レッツべき。

表の最終ステージでひいこら言ってたら裏の1ステージで瞬殺の洗礼を浴びるなど。
表全クリのEDテーマもじんわりきた。色も綺麗だしシルエットのキャラクターがかわいい。

あと地味にクリック音がいいなあ。
ドラッグで一気に選んでも不協和音にならない。
気付かない内にアレンジの片棒を担ぐシステムは良い仕事しすぎ。あっぱれ。

同じArtStyleシリーズのルカリオアクアリオが
評判の割にとっつきにくくて敬遠しかけてたところでこの1本。
今後のDSiWareがどういう方向に転がるか俄然楽しみになってきた。

欠点は時間泥棒なところ。
面クリ型なのでもう1回もう1回とやってる内に締切りが目の前だよ、ハハッ。(甲高い声で)
オチが笑えん。
Jan21*2009
#playingmemo
comments[0] ▼

関連検索にR4出すなしね

■イナズマイレブン(DS・音でかい)

アニメの展開がアホすぎておもろかったので購入。
フロンティア予選決勝前。あと3試合でアニメに追いつく・・
アニメは毎週日曜朝9時テレ東系列で放送中です。
起きられないというpostをよく見ますが構うもんか。起きろ。
ちなみにサッカーはしません。

プラマイ交えて軽くゲームの感想を。

必殺技の出し合いとかしてると熱血ドッジ部サッカー篇とか思い出す。あれも忍者出るし。
対戦ゲームはWi-Fi対応にして出してよ! 俺のナッツシュートが唸る。

他に類を見ないシステムなのはいいけど、磨耗してない反面やりづらいところも多いなー。
端的に言えば神視点半リアルタイムに選手へ指示を出すシステムで、
基本的に負け条件の方が多く、結構あっさり負ける。
バトルで負けてもリスクは少ないけど心にくる。
個人的にはスムーズに勝ってもコストかかるのもちょっと嫌だな。
選手接触で体力減るのは自然なことだけど。大体ゆるいのにそこだけ妙にシビアだ。
レアドロップなんかの確率が結構からいので実はシビアなゲームなんだろうか。
選手育成なんかにはまれば長く遊べそう。私はやりません。
てかGP(ゲンキポイント)はねーわ。何で日本語。

しかし十字キーの反応悪くて(ウチのが悪いのかな)タッチペンでやってるけど、
適当なところでドラッグした方向に走る操作がいい感じ。
狭いところだと自由利かないけど、基本的にマップ広いからさくさく走れる。
移動先をタッチするタイプのゲームは誤爆激しいんで素直に感心した。
マップ広すぎるところが多いけど。上画面のドットマップがかわいい。

あとアニメから入るとスカウト全然しない。してもメンバー入れ替えたくない。
キャラ4桁近いのがウリのゲームなのでちょっともったいない気分。
しかしサッカー部より帰宅部の方が上手いとかザラ。どないや。
普通にやる分にはブサメンをスカウトする理由が見当たらないのもどうだか。
円堂と豪炎寺はずば抜けて強いけどLv99になると他と変わらんらしい。もったいないな。
こんなにキャラいらんよなー、もっと絞ってパラメによる個性付けや個人イベント欲しい。
結局その辺はアニメがやってくれてるんだけどね。

シナリオ・演出・展開はすげえ! アホ。いや本人ら真剣。こういうの大好き。
アニメがいかに現実にすり寄っているかっていうレベル。マジキチ。
いくら子供に分かりやすい危機を表したいからって爆弾って。中学サッカーだぞ。
試合の演出はフラグ立てないと点が入らないのもあるので若干うざい。
それでいてBGMが壮大。光田さんいい仕事しすぎ。アニメ版サントラ出してください。
アニメといえばゲーム中アニメの出来が無駄にいい。特にOP。リーヨリーヨ。
DSポリゴンは汚くて嫌いなんだけどモーションかっこいい。溜めと構図がイイのよね。
つくづくDSもUstできたらなと思う。

軽くとかいって長い。
勢いでやらないとクリアできなさそうだなと思ってたらホントにそうだった。
手止めたら起動する元気が足りない。バトルがなーもっと軽ければなー。(ハマり手前の状態)

そういえば誰かが「ゴールネット破らないんだね」とか言ってたけど、
元が試合中にボールぶった切るようなゲームなんで網は勘弁してやってください。
Jan06*2009
#playingmemo
comments[0] ▼

2008年にクリアしたゲーム各140文字程度まとめ

あけましてどうもコンゴトモヨロシク


■世界樹の迷宮(DS)
プレイ中はたいへん楽しんで遊べたけど正気に戻ると神ゲーかどうかは疑問
最下層は結局方眼紙マッピングしてた あの・・タッチパネル・・・

■大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)
亜空とか100%だし

■カドゥケウスZ 2つの超執刀(Wii)
Wiiの操作体系が無理なく活かされてると思う良ゲー
ただポインタの精度とカウンターショックがきっつい

■超執刀カドゥケウス(DS)
難易度くそたけえ!! 土台がきっちり作り込んであって荒削りながらも良作

■救急救命カドゥケウス2(DS)
シナリオ以外は文句なし もうちょい優しい話が良かったなあ
それはそうとカドケシリーズは画で大損こいてて本当もったいないなと思う

■ペルソナ4(PS2)
P3のバージョンアップとしてはかなり完成度高い

■マリオカートWii(Wii)
フレンドはおもろかった ふうせんバトルであそびたい

■DISASTER(Wii)
値段は張るし細かい不満点もあるけど総じて面白かった
ハリウッドのお約束を楽しめるwii持ちはマストバイと言ってもいい

■SPACEINVADERSGETEVEN ~逆襲のスペースインベーダー~(WiiWare)
良ウェア これのせいでwiiポイントの紐が緩くなったような・・
容量に余裕があればスターターパックをぜひ

■killer7(PS2/GC)
ゲームでこういう見せ方もあるんだなあという青天の霹靂

■デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)
改善すべきところはされていたものの、期待してた分残念

■逆転裁判 蘇る裁判(DS)
DSでの追加(タッチ必須やマイク要素)は鬱陶しいけど名作は名作だと思う

■星のカービィ ウルトラスーパーデラックス(DS)
ボスの無敵時間増加は不満だけど思ってたより丁寧なリメイクで懐かし楽しかった

■街へいこうよ どうぶつの森(Wii)
おもろいけど不満も多い 特にUI

■リンダキューブアゲイン(PS/ゲームアーカイブス)
シナリオA箱舟EDクリア
ユニークなシステムが興味深いという意味で面白いけどやっぱりMARSゲー苦手

■DISSIDIA FINAL FANTASY(PSP)
初作にしてはよく出来てる収集ゲー ただコロシアムのカオスが嫌でやる気減退
対人戦はおもろかった エクスデスしか使ってないけど(装備なしEVEN3勝5敗)

カドケNBとグラリバはクリアしてません
後者は諦めムード 横シュー難しいね・・






最新コメント
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them without permission.
忍者ブログ [PR]