忍者ブログ

archaique.


根性無しな趣味ゲーマー、むど(抱え落ち免許皆伝)のmixi共用ブログ

[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17

Apr27*2024


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jul25*2008
#review
comments[0] ▼

P4クリア

P4ネタバレあるかもなので注意
褒め始めるとかわいーかわいーしか言わないので
大体不満の塊になってしまってる注意
ほかに吐くとこないんじゃよー
それと4は3のバージョンアップとして捉えてるので
ところどころ比較が挟まれる注意

注意以上!














シナリオは概ね満足
しかしシステムに邪魔された気分
ATの逆の感想になるかなあ


●プレイ時間について

クリアはビギナーで75時間ほど
しかしコレの3分の1はロードなのだ ※体感
画面が切り替わると少なくとも3~4秒のロードが入るんだけど
日常パートはこれがまた細かく切り替わるのね
□ショートカットに慣れると、大マップから動いて
1秒以内にまた4秒ロードがあるわけで、これが結構なストレスだった
コミュシナリオ入るときのロードはともかく
せめて同マップ内はロード無くせなかったんだろかー・・

あと時間の面での不満を加えるなら、
コマンドメニューを開くときのエフェクトや
メッセージウィンドウがスライドで現れるタイミングなど
細かいところでテンポが悪くてはよせえやーと思ってた
特にP3・P4は両方ともキャラの掛け合いがテンポ悪いので
それに拍車をかけてて損してるなあと せっかくかわいいのに
ツッコミにウェイトがかかるのはいただけない
なんかいちいち声読んでるような気がするんだけどイチャモンだな


●導入

各所でも言われてるけど長い しかも上記のロードは健在
分岐も特にないし一本にまとめられなかったんだろうか・・
声聞いてたら開始3時間は戦闘できず、5時間は自由行動できない
でも発売前に心配してた
「ペルソナ能力を得たにしても、高校生が殺人犯追おうなんて考えるだろうか?」
の部分がすごくすっきり落とされててスムーズに入れた
それに伴ってダンジョンに潜る理由も自然で、みんなやる気満々でかわいかった
主人公の選択肢も好感度高いのばかりで非常に選びやすくなっていた
あと主人公のペルソナ覚醒かっこよかったなあ


●ダンジョン方面

いずれ仲間になるキャラを助ける一連のシナリオが
1~2ヶ月ごとに4度も繰り返されるのでかなり早い段階で飽きた
ダンジョンとキャラクターを入れ替えただけで全く同じお使いをやるのだ
覚醒イベントだけで言えば既に4人目だったわけで、
サウナクリア辺りでもう腹いっぱい

マヨナカテレビに映る→あいつじゃん!→テレビの中に行く→よく知らない人だから探知できない→テレビの外で情報収集(1~2日)→テレビの中→見つけた!→ダンジョン攻略(1日~3日)→本物とシャドウ発見→シャドウ倒す→ペルソナ覚醒→でも衰弱が酷いから休養するよ(2~3週間)

何が嫌かってダンジョンクリア後の回復待ち こまごまロードが嫌いだから・・
シナリオは違うから何でこいつが狙われる?とか、何であんな放送が?とか、
そういった興味は沸いてくるんだけど、やることは全く一緒+クリア後にロード地獄でちょっとたじろぐ
普通にプレイすると確実に1週間は暇なのでイベントごとのカタルシスは薄かったな

自分のシャドウと立ち向かうのはそのまま2のセルフオマージュ?と思ったけど
当人が直接戦わない・シャドウがシャドウそのものである など
結構大きな相違点があって、それはそれで解釈変わって面白かった
(2のシャドウは、オリジナルの容姿でリバースペルソナを召喚する“ペルソナ使いの影”だった)
「我は影、真なる我…」を全員に言わせるなら「我は汝、汝は我」も言ってほしかったなあ
ボイスで言ったのは主と雪ちゃんだけかな 千枝と直斗はロクに使ってないので分からん
我は汝~は声つきペルソナの醍醐味のひとつだと思うのだ


●謎解き方面

主人公、推理シーンになると「つまりここは密室だったんだよ!」的なことしか言えなかったのに
終盤になってイキナリ怪しいのは誰だとか言われてびびったww
改めて条件を整えて、候補もずらりと並べてくれるので犯人当ては簡単だったな 親切
ただ「事件の推理もします!」とアピールするほどのものではないので
謎解きめんどくさーな人で手が遠のいた人がいたら若干損してるのでは・・
バレバレのミスリードはわざとなんだろうけど、分かってて騙されるのは歯がゆいっぜ
そういうのは助手の仕事なのだよワトスン君


●BGM

言うことねー!! 好み!! 素敵!!
戦闘BGMがアップテンポ+イントロが青春くさいのですごくお気に入り!
一番よく聞く曲なので、ここがRPGの分かれ道といっても過言ではないと思ってる
終盤の自宅BGMが切ない・・


●シナリオ方面

上のダンジョン方面で書いた不満は、あくまでシステム的なループに対する不満であって
キャラごとのコンプレックスが曝け出され、それを受け入れる「ペルソナ」なシナリオはすごく好き
パーティキャラがお互いを信頼してるのが伝わってくるシナリオだった

ただこれ3のときも感じたんだけど、コミュシナリオをメインに組み込むことはできなかったんだろうか?
いや愚者や星がまさにそれなんだけど、パーティキャラや堂島親子とか
メインシナリオに関わる人たちは組み込んでもよかったんじゃないかなと思うのだ
ペルソナも変化するのにもったいない
コミュシステムを真っ向から否定する意見だけども
まあ私はコミュシステムアンチだからということでひとつ

あと星ランク9>10のシナリオはもう泣かされたんだけど(声優さんすばらしい)
演出的に棒立ちなのが・・・か かわっとらんな・・・と思わざるをえない・・

コミュシナリオが重要なのかオマケなのか分からないのがこの棒立ち語りで、
シナリオは興味深いんだけど見た目が棒立ち
終盤、容疑者を追い詰めて話を聞くときはきちんと回想シーンを入れてたので
回想系はこうやってくれればいいのになあ・・・?と思ってた
陽介が部屋に遊びに来たときとか超突っ立ってたしな モデルハウスかよ

ちなみに好きなコミュは刑死者ー
シュークリームの話は泣いた
MAXにしなかったけど はっは

日常の穏やかさを云々というコンセプトだったと記憶してるけど
一番穏やかであろう1月~2月はぶっ飛ばすという暴挙に目玉飛び出た
また過去作引き合いに出すけど、異聞録、罪罰みたいな
各施設のNPCで表現できるんじゃないかな・・・と思わずにいられない
いまいちキャラ萌え以外にコミュシステムのメリットが見受けられないので
(それが最大で唯一なのかも知れないけど)
どうしても否定的な意見しか出てこなくなっちゃって困る

あと可愛いはずのシーン(林間学校や修学旅行や文化祭)が いや確かに可愛いんだけど
どうにもキャラを笑いものにしているように見えて馴染めなくて残念・・
酷いオチが本当に酷いので、笑って愉しめなかったよ
なまじPTでは完二とクマが好きなので、完二については特にいつまでもホモネタ引っ張られるのは勘弁して欲しかった
アンソロとか同人とかああいうノリで描かれるのかと思うとがっくりする・・事故らず可愛いの探す自信はない

設定関連は多少アレ?と思うところがあるけど、3ほどじゃないので
3の設定崩れに嫌気が差しただけの人にはおすすめー
あまり冒険してない反面手堅くまとまってる印象なので安心して遊べると思う
この場合私の言う冒険は巨大ロボとかなのであまり参考にならないかも知らんけど


●戦闘方面

ペルソナ召喚のモーションをAパートBパートに分けてテンポ重視してるのがいいなあ
無効以上でターンが移らないのって3もだったっけ? ビギナーだから?
なんだかんだでノクタン+ATのがプレイ時間長いので忘れてしまったが
物理攻撃が細分化されてるのは意味わかんなかったのでいいと思う
ただ物理耐性or無弱点が序盤からわさわさ出てくるのがストレスストレス
プレスシステムの何が面白いって、バーンと敵を一掃できることだと思うんだけど
(逆にミスると一掃されるリスクも面白いのだが)
ざくっと倒せる敵セットが少なく、後半になると弱点なんだけど耐性50%とクセのある敵もいて
せっかくテンポがいいのにプレスの爽快感が損なわれていたと思う
ボスシャドウは基本的にゴリ押し+指示があればガードだけだし
ビギナーモードなのもあるけどボス戦ではうっそ!?という死に方がなかったなあ
3のフロアシャドウ+満月シャドウは一度死ぬのが前提だったので拍子抜けた
あとまだ属性見切りが入ってるのも嫌ーな気分に・・発動率低くなってたけど
「弱点を突けば有利」なシステムなのに「弱点を突いた方が不利」になるスキル入れてどーすんだって

仲間に直接指示が出せるようになってたのは英断
これを入れることで戦闘の難易度を上げることができるようになったから
一概にぬるいゲームにならなくて良かったと思う



まあざっと書いてこんな感じかなー
65/100点っす いいとこについてはあまり言及してないので文章の割に点高い
ちなみに3はインタビュー抜きで35/100点くらいっす

以上終了!




あ、それと全員に「ペルソナ!」って言わせたのも英断すぎる
どっかで「いまどきペルソナて叫ぶとか(笑)」と書いてたのは私の記憶違いだろう
PR

name:






最新コメント
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them without permission.
忍者ブログ [PR]