忍者ブログ

archaique.


根性無しな趣味ゲーマー、むど(抱え落ち免許皆伝)のmixi共用ブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

Apr26*2024


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sep26*2009
#misc
comments[2] ▼

ショータイム

何の用も無いのに関東にきているので滞在中に偶然開催されていたTGS09に行ってきたよ
レポというには肩が赤いので適当に日記

10時半くらいに友達と合流して、入場列に参加。
手荷物検査までの待ち時間はお互いのポケモンうちの子自慢で盛り上がる。
大体30分してから本入場。いやー前売り買っておいてよかった。

まずカp・・と思ったらL5整理券配布の看板もった人がいるのでそっちに行くことにする。
(ちなみに最終目標はL5プレミアムDVDの画像うp)
ロープで蛇腹状に仕切られた整列ゾーンは概ね人がおらず、
整理券ほしい人はみんな競歩でコースを巡っていた。
珍しい光景だった。
20分競歩して券もらう。14時半。遠い。

メシとか殺伐散歩で時間潰し。
カプコンブースは軒並み整理券配布終了とか待機ウン時間とかになっていたので横目で通り過ぎる。
エグゼOSの試遊は見当たらず。ちぇー。まあ感触としてはエグゼそのままなんだろうけど。
途中、スクエニブースでDQ9の地図かなんか配布してたので
友人がDSをそらたかくかかげるも一般ユーザの誤爆が酷くて断念。
なんで公式配信専用のコマンド用意しなかったんですか。なぜです。

メシ食って再入場するとDoCoMoブースで燦然と輝くROIDの文字。
あれっもしかしてフューチャー試遊できるんじゃ・・と思って並んでみたら二ノ国だった。うーん。
待機中に流れているトレーラーはフューチャー、ダン機、キャバ嬢っぴ(きゃばじょっぴ)。
キャバ嬢育成ゲー始まる前に終わってる。なんなの・・

二ノ国携帯版は死んだ目でかちかちしてたら死んだ。

時間になったので無闇に巨大なL5ブースへ移動する。
へー250個もDSiがあるんだ。
イナズマ2のPVを見る。
友人がペンギンとドリルで耐えきれなく噴き出す。慣れない内は仕方ない。
ダン機PSP版のPVを見る。
しょっぱなから背景のモニタに円堂が。動揺を悟られないように動揺する。
ジ・エンペラのミサイルが板野サーカス。また皇帝でサーカスか。好きだなあ。
ATAMANIAの細切れCMを連続で見る。
新作と言われているミステリールームって簡易アーカムレポートやないか・・
あとは試遊コーナーに行って体験版。
イナズマ2を選んでOP見て、試合を選択。
雷門は1期の初期メン。みんなひとつずつ技覚えてるなーと確認してたら
栗松だけすっぴんだった。何しに来た。
見慣れないメニューがあったけど前作のUIに無理矢理貼り付けただけだったから意味不明で放置。
試合は染岡さんのドラゴンクラッシュで先制点!
あとは1-0のまま試遊時間切れに。栗松帰れよ!
帰り際に福袋(笑)を受け取る。本当に福袋と書いている。
先のビジネスデーの報告では5回に1個と言われていた体験版。
普通に友人分と2個出た。あらぁ・・これはこれは・・嬉しいけどネタにならずに微妙な心境に。
まあ二人とも出たし、万々歳ねーということで帰路についた。

おわり
PR
Sep15*2009
#playingmemo
comments[0] ▼

10年越しの銀色ファーストインプレッション

■ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー(DS)

【現在プレイ時間4時間】

届きました!
たまに意外がられるけどポケモン初プレイです

えっと、ライバルがかわいいですね!

まあキャラはキャラでいいんだけど
噂には聞き及んでいたもののUIのヤバさに戦慄した
けどそれ以外は面白いので
いや戦闘エフェクトは開始10分で切ったけど
徒歩遅いのに走るとエンカウントしまくって泣きそうだけど
それ以外は面白いので

しかし致命的にテンポ悪い
リメイクとはいえ10年以上続くシリーズの最新版なのに
GBAでやればよかったか

最初の3択はチコリータにしとけよ素人wwwという
既に殿堂入りを果たした懐古厨sta氏の悪手を押しのけて屁ルファイア・ヒノアラシ
ケツがかわいい もうマグマラシだけども
男の子だったので雄々しく育ちますようにと願いを込めてますらおと名付けた

後程、いわくだき要員をいつまでもゲットしない私に業を煮やしたポケキチナイスガイ銀くんとトレード
ギンからイシツブテが送られてきた!って完全に投石行為

色々教わりつつ主体性の無い主人公を頂点に導いていきたいと思う

余談だけどアンノーン捕まえたときに
「廃人はAから順に捕まえる」と聞いたんだけど
10年前も別の人から同じこと聞いてたのだった
ほかに やることは ないのですか

あとなんとなく捕まえたゴースを卍解扇風ポケウォーカーしたけど
1時間くらい回してたら軽く9千越えてたので
ちょっとつまんなすぎる 原稿中のみとかで縛るか
Sep09*2009
#misc
comments[0] ▼

TTBaseを全力で薦めるよ

■TTBase

単機能のプラグインを追加して俺色に染める系のフリーウェアだよ
ちなみに何も入れていない状態だとただのメモリ潰しだよ(軽いけど)

----

かっこいい有志の方が作成したかっこいいプラグインはここにずらっと並んでいるのだけど、
多すぎて探すのも面倒だと思うのでオススメを固めたよ

TTBase v.1.1.0 feat. archaique.
そのままアップしようとしたらでけえよ!て忍者に怒られたので(1ファイル512kbが限界)
プラグイン開発しないなら必要なさそうなSDKフォルダ以下を削除したよ
解凍してttbase.exeを実行すればおk レジストリは使用してないらしいよ

----

以下梱包したオススメプラグイン四天王詳細だよ(カッコ内はフォルダ名)

●ファイルダイアログ拡張(filedlgex)
windows標準のファイル保存ダイアログに、
よく使うフォルダへのショートカットや、最近使ったフォルダのメニューなどを追加するよ

●RenameAssistant(RnmAst)
ファイルの名前を変えるとき、ファイル名だけを選択するよ
F2を押すことでファイル名→拡張子→全体と選択範囲切り替えるよ

●SetCaretColor(SetCaretColor)
同名のソフト(リンク先)のプラグイン版
IMEのON/OFFでキャレットの色とサイズを変更するよ

●Upper Dir(UpperDir)
エクスプローラの余白をダブルクリックするとひとつ上のフォルダに移動するよ

----

その他のオススメプラグインをまとめたよ

●AnyLaunch
あらかじめ設定ファイルで指定したアプリをホットキーとかで起動できるようになるよ

●RedirectWheelG
非アクティブなウィンドウの上でマウスホイール回すとアクティブになるよ

●クリップボード拡張
テキストのみだけどクリップボードの保存件数を増やすよ

●MenuLaunch
メニュー型のランチャを使えるようになるよ(但し設定が直接編集なのでちょっと面倒)

●MouseCommand
マウス操作からTTBaseのプラグインを起動できるようになるよ
MenuLaunchと組み合わせるとOrchis的なランチャになるよ

●TaskBarVol
タスクバーの上でマウスホイールを回すとボリュームを変更できるよ

●KeyMouseLock
キーボード・マウスからの入力を一時的に無効にするよ 掃除するときに便利

●TClock2ch
タスクバーをいろいろとカスタマイズできるよ

●タスクバーボタンを並び替える
Drag&Dropでタスクバーボタンを並び替えられるよ


TTBase自体を拡張するプラグインもあるよ
●ReloadRestartExit
右クリックメニューからTTBaseを再起動できるようになるよ 使い続けるなら便利


なんでもかんでも入れると軽くもなんともなくなるんだけど結構便利だから使ってみてね!
Aug26*2009
#review
comments[0] ▼

wiiwareのディシプリンのリモコンがかわいい

■ディシプリン*帝国の誕生(wiiware)

800円 278ブロック CERO C(15歳以上)
ジャンル:雰囲気ADV+一部シューティング

病床の妹のためにある収容所にぶちこまれ(なぜだ)
同室の囚人たちのストレスを解消しつつ愚痴を聞くゲー

キャラのテキストがどっかで見た感じ
ムーンサイドほどではないけど狂気
現実に近い話と現実離れした話が同列で語られる
話の続きを聞くためにギミックを操作して
囚人のストレスを解消しないとならんのだけど
これが結構手間も時間もかかる
話聞かせたいのかギミック操作させたいのかどっちなんだ

ところどころ飛ばしたくても飛ばせないシーンが多くてイラッとするし
心の壁割れてハート見えてから剣抜くまでがちょっと長い
壁を割り切ってしまうと、欲望を満たすメリットがなくなるのが長いと感じる原因か
重めの雰囲気はいいけど、妙にだらだらしてる
嫌いな人は嫌いなもっさり感
朝の洗顔やメシ後の排泄なんかはスキップできてもいいと思う
ただユニークゲーなのと、wiiwareにありがちなミニゲー臭がしないのでその辺好感が持てる

1日1度の料理イベントは(混ぜるだけながらも)楽しい
しかし料理に至る前にお仕置き部屋送りで夜まで待機パターンもザラ
序盤を超えると中々シビアだ
私が下手なだけか

ギミックは実績システムのように「~罪」を集めると新しいモノがアンロックされる
各ギミックは収容者のストレスが溜まらないと動かないので
ちょっと考えてギミック操作する必要があるシーンも。
とはいえプレイ時間30分とかで解放される実績もあるので
適当にやってても何とかなる感じ

何もすることがない状況が往々にしてあるんだけど、
「虫を踏み潰していると時間が早く過ぎる気がする」から問題ない
このシステム好きだな
虫っていうか、どう見てもあのあれなんですが

キャラ絵がおさわり探偵ぽいのだなー
ガスマスクとリモコンがかわいいですね
ここイチオシ!

興味が沸いた人は買ってみてね
Aug10*2009
#review
comments[0] ▼

wiiwareの鹿狩を二人でプレイしたけど面白くない

■鹿狩(Wiiware)

前回意外とまじめにケチをつけて以来すっかり忘れていた肥やしウェアを
話の分かる旧知の友人が遊びに来たので一緒にやってみた
(友人はタイトル画面でもグッときていたので、かなり話の分かる類の人間である)

多人数プレイは20秒くらいのステージを合計3分程度こなすインスタントモードのみ。
パーティ感など一切排除した、鹿狩ならではのストイックな構成だ。
武器を選んだら固定ステージの森へ移動し、
ステージ開始と共に虚空からボウッと出現する鹿を撃つのである。
画面外から登場するわけでもない鹿のような物体は、果たして本当に鹿と呼ぶに足りるのか?
殺され続けた鹿の怨恨が新たなターゲットとしてモニタに現れたとでもいうのだろうか・・

つーかステージが変わる(出現した鹿全滅or逃走)度に
画面中央に表示されるSTARTだかSTAGEだかいう無意味に巨大なテロップが
出現する鹿におもくそかぶってて何も見えねえ
この瞬間ストイックさを忘れた私に勝ち目は無かった

とにかく、ヘッドショットやチェインを駆使して得点を稼ぎ、
タイムアップ時のスコアで勝敗を決して多人数モード終了。
2度ほどやって飽きた。

話の分かりすぎる友人はそれでも飽き足らなかったようで伝説の鹿も狩ってもらったが、
結果「300円なら買うかも」という微妙な購買意欲を見せていた辺り、
もしかしたら鹿の怨念に執り憑かれたのかも知れない・・

そういえば私もなんだか肩が重い気がしないでもない・・
Aug07*2009
#playingmemo
comments[0] ▼

いつだって何かに逆らい生きてきた

■モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP)

ババコンガしばいて
次イァンクックやろうかなーこわいなーとか言ってたら皆して
「え・・ババコンガのが強い(体力多い)よ・・・」
とか言うし
早く言えし

「えっ 一人でやってんの?」
とか引かれるし

武器強化するのにブランゴの毛が欲しくて
ブランゴ討伐クエスト請けたら
関係ないドスファンゴに追突されて
力尽きました
何もかもどうでもよくなりました

面白いんだけど一度力尽きるとモチベの下がり具合がやばい
あとオトモの殺意がやばい

あと氷結晶ばかり渡してたので山菜ジイさんのことクソジジイて呼んでた

クック先生は1回で倒せた
Aug03*2009
#playingmemo
comments[0] ▼

悲観的なMHP2Gファーストインプレッション

■モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP)

鹿狩でハントの波動に目覚めたので
草とか狩ることにした

面白くなるまでが長い
とは聞いていたものの 本当に長い
べらぼうにやる気のない導入に戦慄してから10時間近いけど
まだなんか乗り切れない
しかし10時間遊んでるので根底ではハマっていると思う

なんとももっさりな太刀をぶん回しながら未だに村長の★2クエスト
双刀は手数ばかりで重さが無いので飽きた
骨は素晴らしいです。 あなたも骨がお好きなんですか?

アクションぽさはあんまり無い
全体的にテンポ鈍い キャラのダッシュだけ異常に速い
爽快感は薄い
その分達成感はある

コツコツ積み上げて成功を狙う日本人向けか
通帳眺めるの好きな人は向いてんでなかろうか

武器強化した直後の俺TUEEE感は好きなので
(未踏ダンジョンの悪魔を造ったときに似てる)
そっち狙いで遊ぼうと思・・ていうか
世間は3なんだから今から3買うのもいいのかなーとか思う

ところでゲーム内でモンスター資料?みたいなのん買ったけどドロップ載ってなかった
リストだぁ・・? 一体なんのリストだよてめーーっ!!
Jul22*2009
#review
comments[0] ▼

wiiwareの鹿狩が面白くない

誕生日ということでネタウェアプレゼントの金字塔リョクくんからいただきました
どうもありがとうございます・・

■鹿狩(Wiiware)

ファミコン辺りのクソゲーを彷彿とさせるゲームだが
概ねご想像通りのストイックガンアクションである。

【プレイ時間】
最初の伝説の鹿を仕留めるまでストイックプレイ。

・取説が意味を成さない
ストイックを極めた者にキー操作説明など不要。

・ミッション中にリトライできない
ストイックガンアクションにリトライなど言語道断。弾切れ時間切れまで撃て。
(画面中撃ち尽くしたり同時押しも試してみたものの、特に見当たりませんでした。)

・4人まで同時プレイ可能
ストイックにライフル乱射とかして動物を散らすいやがらせとかできる。

・ブレる
何しろストイックなので補正の設定などない。

・セーブが長い
よく訓練されたストイックなハンターでも、記録を更新したときは心が躍るはず。
そんな浮ついた気持ちを静めるためにセーブ時間は気持ち長めに設定されているストイックさ。

・結論
途中でやめてロックマン9やってました。
M缶は残っていたものの、ボスラッシュを前にして心が折れました。
ロクロクイレハンありがとうございます><
Jul10*2009
#review
comments[0] ▼

ゴキゲンなアーカイブス

■シルバー事件(PSGA)

クリア。

クリアというと何か違う。
読了。
これね。読了。
いやー面白かった。

一本道、自由度ゼロ、黙って見てろと言わんばかりの傲慢なインターフェイス、
次々に生まれる謎、知らされる事実、捻じ曲がる真実、虚像、幻想、
既視感の正体は同じくグラスホッパーのkiller7だったワケで、
スジが通った作品てのはこうも面白いもんかね。
特に████は素晴らしい、███が█████った██なんて怖気がする。
きっと何度でも怖気がする。

こんなん600円で遊べるなんてアーカイブス最高。
人生とメモリスティックに420MB相当の空きがある暇人は是非。
Jun20*2009
#playingmemo
comments[0] ▼

WiiWareの『乱戦!ポケモンスクランブル』が面白い

■乱戦!ポケモンスクランブル(WiiWare)

ルカリオがいるというので買った。ジャカジャカジャカチーン1,500円。



割とこまかいところをスキップできてさくさく遊べる良ゲー
これでWi-Fiでも対応してたらもっと良かったんだけど
MADSECTAってすごかったんだ・・






最新コメント
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them without permission.
忍者ブログ [PR]