忍者ブログ

archaique.


根性無しな趣味ゲーマー、むど(抱え落ち免許皆伝)のmixi共用ブログ

[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80

Apr25*2024


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Aug26*2009
#review
comments[0] ▼

wiiwareのディシプリンのリモコンがかわいい

■ディシプリン*帝国の誕生(wiiware)

800円 278ブロック CERO C(15歳以上)
ジャンル:雰囲気ADV+一部シューティング

病床の妹のためにある収容所にぶちこまれ(なぜだ)
同室の囚人たちのストレスを解消しつつ愚痴を聞くゲー

キャラのテキストがどっかで見た感じ
ムーンサイドほどではないけど狂気
現実に近い話と現実離れした話が同列で語られる
話の続きを聞くためにギミックを操作して
囚人のストレスを解消しないとならんのだけど
これが結構手間も時間もかかる
話聞かせたいのかギミック操作させたいのかどっちなんだ

ところどころ飛ばしたくても飛ばせないシーンが多くてイラッとするし
心の壁割れてハート見えてから剣抜くまでがちょっと長い
壁を割り切ってしまうと、欲望を満たすメリットがなくなるのが長いと感じる原因か
重めの雰囲気はいいけど、妙にだらだらしてる
嫌いな人は嫌いなもっさり感
朝の洗顔やメシ後の排泄なんかはスキップできてもいいと思う
ただユニークゲーなのと、wiiwareにありがちなミニゲー臭がしないのでその辺好感が持てる

1日1度の料理イベントは(混ぜるだけながらも)楽しい
しかし料理に至る前にお仕置き部屋送りで夜まで待機パターンもザラ
序盤を超えると中々シビアだ
私が下手なだけか

ギミックは実績システムのように「~罪」を集めると新しいモノがアンロックされる
各ギミックは収容者のストレスが溜まらないと動かないので
ちょっと考えてギミック操作する必要があるシーンも。
とはいえプレイ時間30分とかで解放される実績もあるので
適当にやってても何とかなる感じ

何もすることがない状況が往々にしてあるんだけど、
「虫を踏み潰していると時間が早く過ぎる気がする」から問題ない
このシステム好きだな
虫っていうか、どう見てもあのあれなんですが

キャラ絵がおさわり探偵ぽいのだなー
ガスマスクとリモコンがかわいいですね
ここイチオシ!

興味が沸いた人は買ってみてね
PR

name:






最新コメント
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them without permission.
忍者ブログ [PR]