忍者ブログ

archaique.


根性無しな趣味ゲーマー、むど(抱え落ち免許皆伝)のmixi共用ブログ

[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39

Nov25*2024


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nov15*2008
#review
comments[2] ▼

デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団レビュー

■デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団

ちっとも進まない丼王を途中レビューしようかと思ったんだけど、
超力をきちんとレビューしてなかったので今更ながら掲載。

以下酷評。

点をつけるなら20/100点。内、巨大ロボが素敵で賞ボーナスが5点くらい。

1.シナリオ
全体的に薄い。が、局地的に熱い。更にその局地(巨大ロボ)が非常に好みだったので+5点。
しかしそこに至る過程がひたすら温く、いわゆる名台詞も無いし、
お使いごとにヒント示唆どころか懇切丁寧に答えを述べる天才猫ちゃんがいて、
選択肢の意味が無い。酷い言い方をすれば遊ぶ意味も無い。
最後の最後で真シリーズを絡ませているのも個人的には嬉しいけどマイナス。
クロスオーバーを主軸にするとシナリオ理解できない人増えて良くないと思う。
ただ大正の町並みを経験できるゲームは希少なので、この舞台設定を首の皮1枚で評価。
てか終盤に皆オラに元気を分けてくれな展開があるんだけど、
ポッと出のいかついヒゲ親父がキーキャラクターだったのがよくわからん。
どう考えても序盤から依頼やお小遣いをくれる女性記者朝倉の方が力になってくれそうなのに。


2.BGM
ウチのスピーカーが悪いのか知らんがホーンが異常に軽くて間抜けに聞こえるので
OPがなぜ評判良いのか分からない・・そんなだからギャグパートのBGMは殊更。
更に街マップのBGMが残念ながら眠い。一番聞くのに、これからゲームするぞー!って気にならない。
皮肉にも大マップ、志乃田、通常戦闘、ラスボスなど、大正のイメージが薄い曲が印象強かった。


3.戦闘
やばい。眠い。つまらない。
2chのスレだったかで「リアルタイムでキャラを操作できるプレスターンバトル」というのを見て
それを踏まえて1000歩くらい譲ればアクション性の低さもギリギリ納得でき・・・無理。
つまりアクションとしては死んでいるわけで、RPGとしても半端。
従来のシリーズがRPGだったから、購買層を考えるとこれくらい温くてもいいのかなあ。

最高に最悪なのが、ライドウのモーション全て。重さが無く、とろい。
ヒットストップ無い、微妙なノックバック、雑魚でもスーパーアーマー標準装備の三重苦。
デュクシデュクシ言いながら豆腐を斬っているような感覚で爽快感が全く無い。
そのため、敵を倒すカタルシスが薄く、作業感を際立たせている。つまらん。
反面、あまり上手くなくてもゴリ押しで何とかなるんだけど、長所にはなりえない。

仲魔はアホそのもの。回復代がバカにならんのにMPを浪費したがる。
正直言っていない方がマシな場面が多い。不出来な子程かわいいという人に向いている。
縦横無尽に動き回る金子悪魔ってのは嬉しい要素なので非常にもったいなかった。

交渉が無いのは英断だったと思う。(NGワード:時間なかった説)
そりゃデビサマだし悪魔会話はあった方が嬉しいけど、このテンポの悪さで会話挟まれたら発狂する。
しかし封魔成功するとデータセーブより長いウェイトが入るので結局何がしたいのかわからん。

プラットフォームを乗り換えたとか、TGS後に大幅な調整が入ったとか、
発売日が決算目前だとか、そういった事情が見え隠れしてるけど・・


4.悪魔合体
まず悪魔の総数が少ない。80体弱くらいかな。気合い入れて造った悪魔がすぐ出現する程度の数。
テクスチャ全張替え、モーション修正、判定調整などの手間を考えると仕方ないのかなと思うけど、
だったらアクションにすんなよ、とも思う。もしくは発売延ばすとか。(既に延ばしたくさいけど)
そしてスキルが少ない。少ない上に死にスキルが多い。あと継承枠も少ない。
管属も少なく法則も簡単なので、逆に言えば合体初心者に向いているけど、
アトラスゲーに思い入れが無ければ、まず戦闘で投げて合体まで辿りつかなさそう。
制限を縛りと捉えてやりくりしようと考えると合体自体はそれなりに面白かったけど、
合体するのに忠誠度をMAXにしないとならない謎仕様のせいで割とすぐに飽きた。
合体検索作って脳内合体ごっこするのが一番楽しかった。


5.その他
・街の中でも敵が出るのにエンカウント率がバカ高い。高嶺の花が無ければやってられないレベル。
・大マップで月齢が動かない。忠誠度と並んで悪魔合体への嫌がらせ仕様。
・ライドウの力パラメータが死んでいる。力を1上げても与ダメ1しか上がらない。
 他のパラメータを上げた方が有意義すぎて存在価値が怪しい。
・悪魔の口調が少なすぎる。特に女性口調は配慮不足としか。
・仲魔の単独捜査時に表示されるメッセージがお粗末。
 いたずら妖精と国津神が同レベルでお菓子見てよだれを垂らすのはおかしいだろ。
・対葛葉戦はどうせ演出戦闘なんだから1対1にするべきだろ・・
・超モード。昔から受け継がれている仕様だけど倍率上げすぎでつまらん。
・下ネタ・パクリネタが過剰。ミシャグジ様に頼りすぎ。ネタ出せないのかなって思う。


6.超力いいところ
・メモを取る必要がない
・キャラクターの名前を覚えなくてもいい
・ダークサマナーがうさんくさい
・舞台設定が大正
・イカサマ上等なので一瞬で麻雀が終わる。限りある時間の節約になる
・モー・ショボーと二人旅できる


これだけあげつらっておいてナンだけど、好きか嫌いかで言えば、好き。
理由は全て巨大ロボに集約されてて、ああこれがやりたかったんだなあと思うと愛でたくなる。
大正の少年探偵兼デビルサマナーという設定をここで殺すには惜しいので、
なんとしても続編を作ってほしいなと思いました。(当時)
PR

桐井 Nov15*2008
なんかとても似た感想をお持ちで鼻水でました。ほんとね、ゲームとしてはク…どうかと思うの。でも好きです。なんでかな。なんてーかいろいろと惜しかったからだと思います。
むど Nov16*2008
ここがこうだったらなーって箇所がいちいち惜しいんですよねこれは。多すぎも良くないけど。さあ鼻水をお拭き。
name:






最新コメント
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them without permission.
忍者ブログ [PR]